2010-06-23

FIAT


何ヶ月か先の話なのですが、イタリアの車の会社FIATと一緒にTシャツのデザインをする事になりました。どうやら、mini fashion showを行うみたいです。
以前JFWの新米プロジェクトで一緒にだした日本人のデザイナー4人合同でやります。

私は車を見るのも乗るのも大好きです。今日も運転はしていないけれど、少し乗ってきました。
とても遊び心のあるかわいい車でした。

車のデザインについて考えると、人を乗せるものであるからデザインの前に色々な条件が沢山あるんだろうなと思います。そう考えると洋服のデザインはとても自由です。
もちろん色々な制約があるのだけれど、、、

ファションでもよくエコの言葉を聞きます。車ももっと聞きます。
以前にテレビでエコカーかスーパーカーかどちらが欲しいか10人の小学生に聞く番組があったのですが、9人がエコカー1人がスーパーカーを選んでいてすごくびっくりしました。
私も実は昔は洋服にあまり興味がなかったのですが、歴史を知ったり、時代の移り変わりと共に何がモダンと言われるのかだったり、なぜそれがそう感じるのかを考えるのがとても楽しくなり、今は昔の服も今の服も見るのが大好きです。

洋服の整理をするときにさんざん着てボロボロになっても捨てられないお気に入りの物があるのですが、それってきっと何かとても作り手の何かがあるものが多いです。シンプルだけど、すごく着心地が良くて自分の一部の様な物。勝手にそれが私の中ではエコだと思ってしまうのですが、、、、

自分の物を大切にする事は自分の個性の表現でもある様な気がします。


かなり話題がそれましたが、、、、 楽しみです!

1 件のコメント: